☆Beauty Healthy Happy☆

体や心の美や健康に関する情報を発信します。健康的に美しくなって、幸せになりましょう!^^

【15kgのダイエットに成功!】私の体験談と痩せた方法について

あゆみです^^

 

前回の記事で予告した通り、今回は私のダイエットの成功体験についてお話ししたいと思います。

 

ダイエット

 

私は現在三十代半ばで、身長は153cmで体重は45kgです。

 

時々胃下垂でしょ?とか言われたりもするのですが、胃下垂ではないですし、食べるのは大好きで結構食べます。笑

 

毎日結構食べるのですが、この四年は43kgから45kgあたりをうろうろしているといった状況です。

 


しかし私は、実は子ども時代から太っていて、19歳の頃は60kgまで太っていました。

 

60kgまで太ってしまいましたが、今では45kgに落ち着いて、なんとかキープしています。

 

今回の記事では、私の過去のダイエット体験談と、どのようにして痩せることができたのか、その方法をお伝えします^^

 

私はダイエットの失敗もしていますので、失敗談もあわせてお伝えいたします。

 

ダイエットがうまくいかない方や、これからダイエットを始めたい方はぜひ読んでください!


この記事を読んでいただくことで、あなたのダイエットの手助けになる情報を得ることができますよ♪

 

痩せたくてたまらない!ダイエットで頭がいっぱいだった高校時代

ダイエット


先ほどもお伝えしました通り、私は子ども時代から太っていました。

 

今では華奢だとか言ってもらえることもありますが、華奢と言われても自分のことを言われているような気がしません・・・。笑

 

もちろん嬉しいのですが、あまりにも太ったキャラで生きてきましたので、なかなかなじまない言葉だなと思います。笑

 


さて、子ども時代から太っていましたので、子どもの頃から痩せたい気持ちがありました。

 

高校時代は特に、痩せたくて、痩せたくて、痩せたくて、痩せたくて、たまらなくて、ダイエットのことばかり考えていました。

 

私は小さい頃から太っていましたので、父親によく体型についてからかわれていたんですね。

 

子どもの体型などをからかって笑う、というのは絶対にしてはいけないことです。

 

なぜなら、子どもの心を深く傷つけてしまうからです。

 

私も父親にからかわれるたびに、すごく悲しい気持ちになっていました。

 

そして自分は、本当に醜い存在なんだな、と真剣に思っていました。

 

親に傷つけられた子ども

 

若い頃は、ちょっと病んでいたのですよね・・・。

 

ダイエットが成功すればきっと、醜い自分から卒業できる。そんな風に思っていました。

 

ですので、高校時代の頃は、お腹がすごく減っているのにご飯を食べずにお腹がペコペコな状態でいることが、苦しいけれど幸せだったんです。

 

毎日毎日、ダイエットのことで頭がいっぱいで、エクササイズしなきゃとか、食べ過ぎちゃいけないだとか、そんな感じで自分のことをどんどん追い込んでいきました。




ダイエット失敗!痩せるどころかプチ過食症になってしまう

 

ダイエット失敗して悲しい



高校時代、毎日毎日朝から晩まで、痩せたくてたまらなくて、ダイエットのことで頭がいっぱいで。

 

自分でも気づかぬうちに、自分を追い込みながらダイエットをしていたので、おそらく心はとても疲れていたんだと思います

 

今でも忘れられないのですが、バイト帰りの夜、バイト先で余ったかやくご飯をいただきました。

 

いつもは決して食べないのですが、その日はどうしてもお腹が空いていて、一口食べたのですが、

 

通常の大きさのおにぎり二つぶんほどある大きなかやくご飯のおにぎりを、一気に平らげてしまったのです

 

それ以来、プチ過食症になってしまいました

 

食べ物を口の中に入れると、食べるのが止まらなくなってしまったんですね。

 

ダイエット失敗して過食症になった

 

食べても食べても食べても食べても、お腹はいっぱいなのに、もっと食べたいもっと食べたいって、どんどん食べてしまいました。

 

高校卒業してからも、過食症は治らず、私は高校時代の48kgから55kgまで太ってしまいました。

 

太っていく自分が醜くて、醜くなっていくのが怖くて、友達にも会わなくなっていきました。

 

過食症で苦しい

 

口の中に指を突っ込んで吐き出そうとしたこともありましたが、それは失敗に終わりました。

 

あの時はなぜ吐き出せないのかと、苦しかったけれど、今思えばあの時失敗してよかったのかなと思っています。

 

吐き出せてしまったら、もっと本格的な過食症になっていた可能性があるかなと思います。

 

その後、イギリスに留学することになったのですが、留学先でも過食症は治っておらず、結局60kgまで太ってしまいました。

 

ダイエットが大失敗に終わった上、過食症にまでなり、当時はメンタルも結構やられていました。

52kgまで痩せた!ダイエットを成功させた意外な方法とは

ようやくダイエット成功!

イギリスから帰国後は、家のご飯を食べるようになり、体重は56kgぐらいまでは痩せることができました。

 

しかし、過食癖は治っていませんでした。

 

私は痩せたくて痩せたくてたまりませんでしたので、相変わらずダイエットで頭がいっぱいの日々を送っていました。

 

痩せたいから、一食抜いたり、痩せたいから、お昼ご飯食べずにカロリーメイトです済ませたりしていました。

 

ご飯を抜いても、ごはん代わりにカロリーメイトを食べても、結局過食してそれ以上に食べてしまい、罪悪感とストレスで打ちのめされ、とても苦しかったです

 

なかなかダイエットが上手くいかない

過食症も治らないので、病院に行こうかどうかも迷ったのですが、結局病院には行きませんでした。

 

ダイエットのことを考えすぎてあまりにも疲れ果ててしまったので、私はこう決めたのです。

 

「ダイエットはひとまず中断。」

 

ダイエットを中断するから、ご飯を3食食べてもよし、おやつも適度に食べてもよし。とにかく、普通に食べて、『食べ過ぎないようにする』、という決まり事だけを作りました。

 

健康的に食べてダイエットする

 

高校時代から、過食時以外は炭水化物である白ご飯をほとんど食べなかったのですが、白ご飯を食べるようにしました。

 

最初は白ご飯を食べることで太ってしまうような気がして・・・

 

罪悪感を感じていたのですが、またダイエットを開始した時には白ご飯は食べなければよいと思っていました。

 

ところが・・・

 

ダイエットを中断してから体重がどんどん落ちていき、52kgまで何もせずに痩せることができたのです。

 

やっとダイエットが成功した!


あんなに頑張ってダイエットして、それでも全然痩せなかったのに、すごく不思議でした。

 

そこで私は考えたのですが・・・私の肉を作っていたのは、ストレスだったのだなと。

 

実はあの時ダイエットを中断してから、私は一度もダイエットを再開していません

 

ダイエットを中断したのはおそらく、二十歳の時だったかなと思うのですが、24歳の頃には、体重は何もせずに48kgにまで落ちていました。



ダイエットしてないのに最終的に45kgまで痩せた方法とは?

ダイエットが成功して嬉しい!


 さて、ダイエットのことなんか全く忘れていたのですが、30歳を過ぎてから突然体重が3kgほど痩せました

 

周りにもどうしたの、痩せたね!なんて羨ましがられたり、逆に心配されたりもしました。

 

この時痩せた理由はおそらく、健康意識が高くなったからかなと思います。

 

心身ともに疲れることが多くて、これでは駄目だなと思い食事内容を健康的なものにしたり、運動も適度にするように心がけたり。

 

健康意識を高めることで自然と体重が落ちたのだと思います。

 

健康的な食事で痩せた。



大丈夫。食べずに痩せようとしなくても、食べて健康的に痩せることができますよ^^


私はむしろ、食べて痩せたのですから。

 

 

ここまで私のダイエットの成功体験談について綴らせていただきました。

 

お伝えしました通り、私はダイエットを止めて、ダイエットに成功しました

 

もしかしたら珍しいタイプなのかもしれませんが?

 

ダイエットのこと考えすぎてとてもストレスを感じている方には、「ダイエットをやめてみる」ということは、おすすめです。

無理せずダイエット。

今では朝はあまり食べないのですが、夜は結構食べますし、食べれるものならおやつも食べています。笑

 

あと、過食症は治ったのですが、ストレスがたまると食べてしまう癖はいまだにあります・・・。

 

けれど1日2日食べ過ぎたぐらいで、太ったりもしなくなりました^^ 

 

f:id:ayumi7happy:20191027011107j:plain

 

今回は、私の過去のダイエットの体験と、どのようにしてダイエットに成功したのか、その方法についてお伝えしました。

 

しかしまだ書ききれていないこともありますので・・・次の記事以降で、書いていこうと思っています。

 

痩せたい!という目標がある方は、ぜひまた見に来てくださいね^^

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました^^